優秀賞を頂きました!

ーーーーーみなさん、ありがとう!ーーーーー


 

3月1日、岐阜市の未来会館のハイビジョンシアターで、
第2回岐阜県マルチメヂアコンテスト発表会がありました。

 

ここで、64作品出品の中で、優秀10作品の中に、
私のこのホームページもノミネートされました。

そして、ハイビジョン部門とマルチメデイア部門と
それぞれ1作品にしか与えられない優秀賞を、
見事マルチメデイア部門で頂き事が出来ました。

これも、日頃感じていること、農業に対する想いを
素直に書き留め続けたことが理解されてのことだと思っています。

 

  ノミネートされた作品はどれも素晴らしく、奨励賞8作品と
私が頂いた優秀賞との差は、ほんと無いと思いました。

今後とも、これに慢心することなく、皆様との架け橋を
いつまで綴っていきたいなっと、心に誓いました。

今私どもでは、田に鶏糞撒きを行っています。
2次発酵した粒状の鶏糞を、写真にあるような
ブロードキャスターで撒いています。

いよいよ、今年の米作りも始まり、身震いするような感じです。

6日の晩に、改良組合の会合があり、転作の話し合いが行われます。
今年は3割転作(昨年より1割転作が増え)が割り当てられていますが、
任意制だと表向きなっているのですが、
部落の中で村八分にもなれないし、
とても断れない状況に追い込まれての会合に、
つらい決断が待っているようです。

米での経営を現状維持しつつ、
他品目との複合割合を増やさなくてはならないのか
と思い知らされる今日この頃です。

敬具

平成10年 3月 5日 



 


今年も、春作業開始!

ーーーーーもう、籾蒔きをしました!ーーーーー


 

皆さん、お彼岸も過ぎ、桜前線も
岐阜に到達したような今日この頃ですが、
如何お過ごしでしょうか?

    私どもでは、昨日3月22日に
今年初めての籾蒔きをしました。

いつものように、子供が小学校の休みの日を
利用しまして、朝6時くらいから10時くらいまで
かかって無事、ハツシモとコシヒカリを、蒔き終わりました。

 

皆さん、写真左の横縞のセーターを着た女性を
覚えていますでしょうか?

2年ほど前、うちに訪問したインドネシアの留学生の
ルシンダさんという方です。

日本で、マスターコース、ドクターコースと
5年間留学していたのですが、この4月に
帰国されると言うことでご挨拶にみえました。

今の母国のことは、恥ずかしいと言ってみえました。

留学生の友人や、日本の友人からも、
こちらで働いた方があなたにとっていいと勧められたそうですが、
”政情がどうであれ、自分の国ですから私は帰ります”
ときっぱりと言ってみえたのには感心させられました。

日本人にあんな言葉が言えるだろうかと思いました。

 

敬具

平成10年 3月 23日 




トップページへ