田植えを、始めました!

ーーーーー柿の蕾も、10日早い!ーーーーー


 

皆さん、桜前線が北上を続け
今、北海道で桜の便りが聞かれますが、いかがお過ごしでしょうか?

私どもでは、20日から平成10年度最初の
田植えを始めました。

ハツシモという晩生の品種と、コシヒカリから植え始めています。

とにかく、20日は30℃を越えるような暑さで、
作業していても、6月の田植えかと勘違い
してしまいそうでした。

一番困ったのは、とにかく暑いので、苗もバテ気味になってしまい、
一度止まっていた、立ち枯れ病もこの一日でどっと発生してしまい、
心配の種は尽きない今日この頃です。

 

 

柿の新芽のご多分に漏れず、1週間ほど早く
生育が早く推移しているようで、昨日会った
普及センターの新川くんが、今年の開花予想が立てにくいと、
ボヤいていたのを思い出しました。

 ほんと3年くらい前にとった4月末頃の写真と
今の新芽の様子(4月18日撮影)がそっくりなのには、驚かされます。
奥に見える水の張った田圃は、この21日に田植えしました。

ただ雨が近いので、晴れが続くのを期待したいものです。

 今は、田植えをしながら、家内などは空いた時間を利用して柿の摘蕾(てきらい)
をすると言った、超ハードスケジュールに追われています。

敬具

平成10年 4月 23日 


れんげ、花盛り!

 

 

 皆さん、最近雨が近いのでウンザリではないでしょうか?

今年は、前にも言いましたように、やはり暖かいですよ。
だって、レンゲがもう真っ盛りなのです。
 一昨年くらいですと、5月に入ってやっと咲き始めたくらいだというのに、

 

 

もう今年は、今頃が見頃という感じです。
ほんと、ピンクの絨毯を敷き詰めたような光景は、
今この辺りでは、そこここで見られます。

ただ今年は、転作割合がきつく、この辺りでは
レンゲ転作という手法での転作が多くなりそうで、
私たち米生産者は、なんかきれいなんだけど複雑な思いです。

4月19日




トップページへ