桜前線 北上!

ーーーーー籾蒔き第2回も終了!ーーーーー


 

皆さん、桜前線が北上を続け
各地から桜の便りが聞かれますがいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家の桜も一昨日の雨に打たれ、
散り始めましたがまだきれいに咲いております

私共では、3月31日に無事2回目の籾蒔きも終了しました。

そして、22日に籾蒔きしたものが、
4月に入ってようやく写真のように、
淡い緑色の芽を出してくれました。

 

  昨年、欲を出してもう少し苗をのばしてやろうと思って、
天気の良い日にマルチを掛けていて苗を火傷させてしまった
苦い経験がありましたので、今年は、無理をせず、
こまめにハウスの開け閉めで温度調節して、
4月20日頃の田植えまでに大きくしたいと考えております。

また、4月2日、3日の二日間例年用水の水が、
川止めで少なくなっているこの時期に行っている
用排水の空き缶、空き瓶、ゴミを拾う作業を
子供の手を借りて行いました。

 

  今度の日曜日に全町で、“クリーンデー”の名のもとに
同じ作業を行う訳なので、あえて事前に集めなくてもいいよと
何人かみかけた人からも言われました。

しかし、それでは子供に農業を取り巻く
環境の現状を伝えられないし、身を持って
作業することによって、普段父親とか、
母親がどんな思いで農業に向き合っているのか、
一番伝えられるし、なにより昨年も言いましたが、

“拾うことより、まず、捨てない人間”に

成ってくれるだろうと信じております。

 

  “お父さん、こんな事したらダメやねー!”とか、
“クッサーイ!超気持ちワルイ”とか、
ぶつぶつ言いながらも
しっかり、手伝ってくれました。

今年の傾向は、瓶が肥料袋に4袋、缶が16袋、
ゴミが相変わらず多くて22袋という結果でした。

昨年は、コンビニの袋に、空き瓶や、空き缶、
弁当の食べ残しとか捨ててあるのが、ほんと目立ったのです。

今年もあったにはあったのですが、
何より悲しかったのは、スーパーの袋に、
使いかけの農薬の瓶や袋が幾つか入れて捨ててあったことです。

こんな事は、農業者しかしませんよね。

同じ農業者のモラルも、ここまで低下したかと思うと、
今の飽食の時代は、ほんと砂上の楼閣で、
何れ食糧不足になるのかという、
残念な予測は当たるのかな・・・っと不安になります。

 

 

先月3月24日に本巣郡内の消費者との懇談会があり、
その席でタイ、ヴェトナムの報告をさせていただいたのですが、
時間の都合上食事をとりながらの報告なので、
どれだけ意が伝えられたか自信がありません。

敬具

平成10年 4月 4日 


入学 おめでとう!

 

 

実は、私は今年一年間、地元の一色小学校という学校の
PTA会長を仰せつかっております。

この4月6日に、入学式があり、
新しく35名の仲間が入学してきてくれました。

ほんと、“ぴかぴかの一年生”は大変かわいかったです。

 

 

 

私は、来賓として祝辞を述べさせていただきました。

後に娘に言われたのですが、
“お父さん話がちょっと長かったよ。”

反省、反省。 まだまだ、一年あるので挨拶の機会は多いので、
気をつけなければ!

 

ーーーーーここ2ー3年、異様に暖かくありません?ーーーーー

 

普及センターの人の話ですと、飛騨高山地方では、
今年の最低気温が平均で8℃高いのだそうです。

だからこの辺もそれ程ではないにしても、 高いんですね。

ここ数日5月中旬かなーって思うような陽気じゃありません?

前にも書き込みしたように、苗のハウスで、
若干フザリウム菌によるのか、リゾクトニア菌によるのか
立ち枯れ病が出てきてるんですよね。

何年か前から、同じやり方(ベタ掛けマルチ)をしているのに、
ここ2−3年だもなー?

こんな立ち枯れ出るのは。

5月中旬の育苗では出た経験はあったのですが。

やっぱり暑いから、ムレ苗になって苗の体力が
低下しているところに通常では発生しない時期でも
発生してしまうんだと思いました。

“苗、半作”手よく言い当てていますね。

ほんと、毎年1年生だなーって感じ。

4月11日


れんげ、花盛り!

 

 

 皆さん、最近雨が近いのでウンザリではないでしょうか?

今年は、前にも言いましたように、やはり暖かいですよ。
だって、レンゲがもう真っ盛りなのです。
 一昨年くらいですと、5月に入ってやっと咲き始めたくらいだというのに、

 

 

もう今年は、今頃が見頃という感じです。
ほんと、ピンクの絨毯を敷き詰めたような光景は、
今この辺りでは、そこここで見られます。

ただ今年は、転作割合がきつく、この辺りでは
レンゲ転作という手法での転作が多くなりそうで、
私たち米生産者は、なんかきれいなんだけど複雑な思いです。

 

 

柿の新芽のご多分に漏れず、1週間ほど早く
生育が早く推移しているようで、昨日会った
普及センターの新川くんが、今年の開花予想が立てにくいと、
ボヤいていたのを思い出しました。

 ほんと3年くらい前にとった4月末頃の写真と
今の新芽の様子がそっくりなのには、驚かされます。
奥に見える水の張った田圃は、この20日以降に田植えを行います。

ただ雨が近いので、晴れが続くのを期待したいものです。

4月19日


春作業開始(3月23日 更新)

 

研究会参加(1月25日 更新)

 

新年抱負(1月12日 更新)

 

収穫祭(12月17日 更新)

 

ただいま多忙(11月06日 更新)

 

いよいよ秋本番(10月11日 更新)

 

稲刈り(8月28日 更新)

 

暑中見舞い(8月5日 更新)

 

台風(7月2日 更新)

 

摘蕾(6月1日 更新)

 

田植え(4月25日 更新)

 



トップページへ