体が足りない!

ーーーーー作業が目白押し!ーーーーー


 

皆さん、ゴールデンウィークも終わり
忙しい週が始まりましたが、、いかがお過ごしでしょうか?

私どもでは、20日からの田植えの終わりに近づき
2回目の籾蒔きの準備は・・・という時期です。

とにかく、田植えが終わったら、いつも摘蕾に入っていたのに、
今年は、一日田植えが終わったら今度は、柿畑へ行って摘蕾をする
といった日々を送りっています。

とにかく、いろいろ書き込みをしようと写真は撮るのですが、
編集して書き込む時間も惜しいくらいに眠たいのです。

この前、
“一番困ったのは、とにかく暑いので、苗もバテ気味になってしまい、
一度止まっていた、立ち枯れ病もこの一日でどっと発生してしまい、
心配の種は尽きない今日この頃です。“
と書いていたのも、
忙しいので苗のことをあまりかまっていられない
うちに、何とか立ち直ってしまい、
当初あきらめていた圃場に、この雨が上がったら、
田植えをしようと企てている今日この頃です。

 

 

普及センターの新川くんが、ボヤいていた柿の開花は、
富有柿で10日頃満開という線で落ち着きそうです。

 今日のニュースで矢作川の宇蓮ダムの貯水量が80%もあるそうで、
今年は雨にたたられそうな年なのかなって感じです。

 4月30日に、不耕起直播きをおこないました。

試験的に60aやってみたのですが、どうなるのか楽しみです。

でも、近くのおじさんが、根気と鳩が来とったぞと
言われたのには、参ってしまいました。


交通安全教室!

ーーーーーみんな、規則を守ろう!ーーーーー

昨日、一色小学校において、交通安全教室が行われました。

みんな、交差点の渡り方や、自転車の乗り方を学びました。

PTA会長なので、子供のためにと思って行かないとって思いますが、
正直、体が二つ欲しいって思いますね。

敬具

平成10年 5月 7日 


田植え開始(4月27日 更新)

 

桜前線北上(4月19日 更新)

 

春作業開始(3月23日 更新)

 

研究会参加(1月25日 更新)

 

新年抱負(1月12日 更新)

 

収穫祭(12月17日 更新)

 

ただいま多忙(11月06日 更新)

 

いよいよ秋本番(10月11日 更新)

 

稲刈り(8月28日 更新)

 

暑中見舞い(8月5日 更新)

 

台風(7月2日 更新)

 

摘蕾(6月1日 更新)

 

田植え(4月25日 更新)

 



トップページへ