今年も柿のシーズンになりました!

----7号、10号台風になんて負けてられません。---


台風7号は、伊勢湾台風以来の被害を

東海地方の各地に爪痕を残しながら過ぎ、

もう今年は、これ以上の台風に痛めつけ

られないのでは・・・と言う農家の微かな望みを

打ち砕くかのように、17日夜半に10号台風が襲ってきました。

今年は、大変な年でしたが、時期が来て

富有柿も色付き始めました。

 

 

今年に富有柿の品質は、台風の影響で、

傷がついたり、このところの気温の高さに、

元々ヘタの部分に障害を起こした柿が多くて、

なかなか例年のように安定した品質とまで

行かないのが本音なのです。

しかし、いつもより、早めに召し上がって頂けば、

十分ご満足していただける柿が出来たと信じております。

例年お米や、柿を購入して頂いている方々の多くから、

”今年は、柿 大丈夫?”とか、

”いつものように送って頂きたいのですが、

台風の影響はどうですか?大変だけど、頑張ってね!”

と言った、励ましのお電話など頂くことが多いです。

物を作っている上で、天候に左右されるのは、

仕方ないですけど、皆様方から、

ご注文や、励ましのお言葉をかけて頂くと、

頑張らなければ、台風なんかに負けてられないなって思います。

これから11月、12月と収穫最盛期に向かうわけですが、

皆様方に喜んで頂ける仕事をしたいと考えておりますので、

応援よろしくお願い申し上げます。


エイズ研究発表会

平成10年10月28日 一色小学校

私が、PTAでお世話になっている糸貫町立一色小学校において

先日エイズ教育についての研究発表会がありました。

どのクラスでも、熱の入った授業に、

参加された方々が熱心に聞き入っていてようです。

 

 


追伸

先月、田屋と日比野と飲みました。

忙しいながらも元気そうでした。

 

 


今後ともよろしくお願いいたします。

敬具

 

平成10年11月 5日               

 有限会社 ハーベストジョイ     松久 茂盛

TEL:058-324-3513 FAX:058-323-6557

mail : hjoy@hellonet.or.jp

 hp address : http://www.hellonet.or.jp/~hjoy

 


1998年 田んぼ通信

台風一過

(9月16日)

稲刈開始(8月18日)

暑中見舞(7月31日)

梅雨入り(6月3日)

仕事が目白押(5月7日)

田植え開始(4月27日)

桜前線北上(4月19日)

春作業開始(3月23日)

研究会参加(1月25日)

新年抱負(1月12日)

 


 

1997年 田んぼ通信

収穫祭(12月17日)

ただいま多忙(11月06日)

いよいよ秋本番(10月11日)

稲刈り(8月28日)

暑中見舞い(8月5日)

台風(7月2日)

摘蕾(6月1日)

田植え(4月25日)

 

 

 


 

 


トップページへ